ドイツの格安バスに乗ってドルトムントへ | くまちゃんのIt's a yummy world !!








フィンランドからドイツのフランクフルトまでは約3時間ほどの旅。





オレンジ色に染まっていく空を見ながら


くまちゃんのIt's a yummy world !!



まあまあな機内食。ゴディバのチョコレートがおいしかったです。




くまちゃんのIt's a yummy world !!




今回も短距離路線のため座席もLCC並、テレビモニターもないのでi pod touchで音楽を聴きつつうとうとしているとあっという間にフランクフルト空港に到着。




到着は21時ごろ。



そこからフランクフルト市内へ行って一泊…してもよかったのですが、翌朝7時空港発のドルトムント行きのバスチケットを取っていたので、また朝早く空港に戻ってこないといけないし、この日は空港泊に。



あんまり空港泊している人がいなかったのもあり、なんかほとんど寝れなかったですね。


充電器とwifiはあったので、ひたすらネットしていました。




翌朝、ドイツのいえばのプレッツェルを買って朝食にたべました。




くまちゃんのIt's a yummy world !!





ぷれっつぇるって・・・わたし勘違いしていました。



初めて食べたんですけど、ずっと、チュロスみたいなものだと勝手に思ってたんですよ。




甘いのかなあって。



で、この白いつぶつぶは砂糖なんかなあって。




で、がぶっといったわけなんですけれども 実はこれ、砂糖じゃなくて塩なんですよ!!



頭の中では甘いという認識で食べたものが 塩からいものだったので、なんだかプチパニックになりました。



しかもいい塩加減~ではなく、めちゃくちゃ塩からい!!わたし塩分好きなんですけど、食べれないほどの塩辛さ!血圧あがるわ。





そんなこんなで塩を払いながらちょっとだけ食べて、空港のバス停へ。






今回利用したのは city2city っていうドイツの格安バス。



ドイツは今年から格安バスの運行がはじまったようです。



フランクフルトからドルトムントまで片道12ユーロ。チケットはネットで買えて、メールでEチケットが送られてきます。(ちなみにドルトムントからケルンも5ユーロでいけます)




※一応バスにはwifiついてるんやけど、このときは使えませんでした。






ちなみに空港のバス停は少し離れたところにあります。




くまちゃんのIt's a yummy world !!



P36っていう印のところがその格安バスのターミナルです。



バスマークの書いてあるところのバスターミナルではありません。




P36は大きく看板で掲げられているので、その案内に沿って歩いていくと着くのですが、地図的に近いだろう(5分ほどの距離だろう)と思っていたら結構歩きました!



重い荷物を引きながら、多分…15分ぐらいは歩いたかな。



しかも、暗くて人通りのないところだったからびくびくしました。




こんな広場っぽいところがバス停。(七時前でこの暗さ・・・)




くまちゃんのIt's a yummy world !!




バス・・・こんなところにくるんか?と思いつつ、同じくcity2cityのバスを待っていたお姉さんとおしゃべりしながら待っていると、ほぼ定刻にバスきた!!




バスの中はきれいでトイレつき。座り心地もばっちりです。




睡眠不足のためすぐに爆睡しましたが・・・三時間ぐらいでドルトムントに到着!!!





くまちゃんのIt's a yummy world !!




ちなみにドルトムントはドイツのひだりのほうです。





くまちゃんのIt's a yummy world !!





なんでドルトムントなのか??という理由は次回に続く!!!








↓世界一周ブログランキングに参加しています

yummy world !!


携帯の方はこちら→にほんブログ村