大自然に感動して涙が出るって… | くまちゃんのIt's a yummy world !!


さて旅日記の続き!!





フィンランド  サーリセルカ 




ロヴァニエミからサーリセルカへ向けてさらに北上します。バスで四時間ぐらいかな~。夜の七時ごろサーリセルカに到着です。




くまちゃんのIt's a yummy world !!





サーリセルカはマイナス7度ぐらい。(画像見にくいけど・・・)




くまちゃんのIt's a yummy world !!





意外と、マイナスやけど寒くなかった。風がほとんどなかったからかな。



とはいってもこのときは10月中旬。服装は



(上) 長袖ヒートテック、薄手のカットソー、ニット

(下) ヒートテックスパッツ、普通のスパッツ(重ねばき)、靴下、厚手の靴下重ねばき



で、あとムートンコートとマフラーと手袋とニット帽ってかんじでガッツリ着込んではいたんですけどね!!






実はフィンランド・・・サーリセルカのこの時期は完全なるオフシーズン



サーリセルカは小さい町なのですが、お店がほとんどあいてないんです!!!!!



レストランはホテルの併設のしかあいていません。あとはアウトドアグッズ店みたいなのもほぼ開いてません。ツアー会社も休み。どこもかしこも「11月から営業します」という張り紙がしてあります。


なので、夕食はスーパーで買い出し。ホテルからスーパーまでは徒歩20分ほどのところに唯一あります。




「今晩オーロラ見れるかな~」なんてわくわくしながら買い出しをし、だいたい八時すぎやったかな?ホテルに戻る最中 ふと空を見上げると、緑色の光がゆらゆらしているのに気が付きました。






「・・・あれ?これってオーロラちゃう?」


「えっ?うそー 違うやろ~」


「・・・!ほらほらほら見て、光のカーテンが揺れてない?!」


「・・・ほ、ほんまやー!!!オーロラやあああ!!!」


「うわあああ!!!オーロラー!!!」





ただの買い出しやったからカメラすら持ってきてなかったわたしたち。



オーロラ見るぞ!と意気込んでなかったから、ふいうちのオーロラ!!!


ゆらゆらして、消えたり、濃くなったりしています。




そしてなぜか自然と涙があふれてきました。




よくテレビの旅番組で、大自然を目の前にして泣くタレントさんいるじゃないですか?あれの気持ちが正直なところよくわからなかったんですよ。


感動はしても、えええ~そこまで~?と思うタイプの人間だったんですよねわたし。




けど・・・このふいうちの大自然に、自分でもびっくりするほど とてつもなく感動したようです!!



大自然に涙するなんて人生で初や!!!





とにかく、びっくりしたいきなりのオーロラ出現。





その後、ホテルでご飯を食べて さあオーロラ見に行こう!と意気込んだのですが、さっきまでなかった雲が空一面に広がっていました。



ホテルの中にも「室内でオーロラがみれる」施設があるのでそこでオーロラ待ちをするも一向に晴れる気配がなく・・・



明日にかけよう!ということで寝たのですが、まさかの翌日も曇り…。



唯一見れたのはこの初日のふいうちオーロラということになってしまいました。




でも大満足やったけどね!!サーリセルカにまで来て見れないってなるよりはよかったです。







そんなサーリセルカの小さな町をご紹介。




雪雪雪ー!!





くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!


くまちゃんのIt's a yummy world !!



ホテルで防災訓練してました!いいことだ。



くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!



ちょっとイキって撮ってみました。




くまちゃんのIt's a yummy world !!




うおおーカラフルでとってもきれい。ちなみにここは高級レストランらしいです。クローズしてるけどね。





ちょっと歩いたら教会がありました。



くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!




シンプルだけど、壁が木材で温かみのある教会でした。





くまちゃんのIt's a yummy world !!



スーパーに併設されたレストランでごはんを食べました。



トナカイがあったので、トナカイを。



めっっっっっっっっっっっちゃだめやった。笑



わたしラム肉嫌いなんですけど、ラムだめな人はトナカイもだめやと思います。友達はおいしい言うてました。



これで12ユーロやったかな。




北欧は物価が高い高い言うても、食事に関しては西ヨーロッパでちょっとしたお店で食べるのと大差ない気がします。



まあもちろんピンキリですが、わたしがフィンランドで入ったお店はだいたい10ユーロ前後です。



北欧の物価にビビってたけど、そんなに…っていうのがわたしの感想!






テンションあがってジャンプもしてみた。





くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!


くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!




自分でもびっくりするぐらい、ジャンプへたくそ!!笑






あと、近くにスキー場がありまして、リフトなんてオフシーズンで止まっているので徒歩で頂上目指して歩いていくことができます。



一応オーロラ鑑賞スポットらしいですが、もちろん電気なんてないし、オフシーズンで人もいないので夜はちょっと怖い…かも…




くまちゃんのIt's a yummy world !!




雪道を歩くのってとっても大変!!!!



1時間近くかけて頂上に。なにかあるかな~と思ったんやけど、




くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!




なーんもない!!!!!




もちろんお店も閉まってます。ここの頂上のレストランのサーモンスープが絶品らしいです!





次の機会があればやっぱりオンシーズンに来たいな~とつくづく思ったのでした。






ちなみに違うホテルのレストランで食べたサーモンスープ!フィンランド名物。めちゃくちゃおいしかったです!!!!



くまちゃんのIt's a yummy world !!