ヘルシンキの街を散策 | くまちゃんのIt's a yummy world !!




サーリセルカからロヴァニエミまでバス、そこからサンタクロースエキスプレス(列車)でヘルシンキへと戻ってきました。




朝七時にヘルシンキに着いたので、まずはホテルに荷物を預けてヘルシンキ市内観光へ!






今日はトラムに乗るので一日券をキオスクで購入。



くまちゃんのIt's a yummy world !!




これなんか、一回目だけ車内の機械にピッと当てたら打刻されるらしく、そこから24時間フリーで乗れるそうです。




一日券いるかな~?そんなに元とるぐらい乗るかな~?って思ったけど、この日はマイナス6度やったけどサーリセルカと違って風もあってとっても寒かったのもあって、ちょっとした移動にもトラムを使ってました!




それに、トラムを何回も乗り間違えてしまってたのでトータルしたら何回乗ってんやろう…逆に乗ることが多かったです。笑




わたし的にフィンランドのトラムは乗りにくかった!!ややこしい。駅に路線図がないん…あるところもあるけど、見方がよくわからん!!




友達が最新版るるぶ持ってきてくれててそこに載ってた路線図を見て行動してたんやけど、その路線図もいけてなくて。(駅や路線が増えてる?)




同じ駅名なんやけど、路線が違うと停車場所が全然違ったりしました。






まあ急ぐ旅でもなかったのでのんびりいろんなヘルシンキの風景を楽しみました。




くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!




よく乗った3番トラム。





そんなトラムを乗り継いで、まずはシベリウス公園へ。




くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!



ロヴァニエミ以北は雪景色だったけど、ここヘルシンキは紅葉。きれいです。




くまちゃんのIt's a yummy world !!



なんかかわいい。





くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!



シベリウスの像。





そのあとはブランチへ!



FAZER   フィンランドの有名なチョコレート店らしいです。




くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!




ここではブッフェがいただけるのです!!



おいしくって人気らしくて、うちらは早めに行ったんやけどすでに混んでて、そのあとはもう並んでいました。





くまちゃんのIt's a yummy world !!



サーモンがめちゃくちゃおいしかった!!!


くまちゃんのIt's a yummy world !!



クレープ。



さすがチョコレート店。チョコレートがけにしたけどめちゃくちゃおいしかったです!!あと生クリームも甘くないふわふわで好みの味。




くまちゃんのIt's a yummy world !!



ケーキとチョコレートも食べれる。



小さくとったけど、胃がもたれて食べきれなかった。





お腹を満たしたあとはウスペンスキー寺院へ。




くまちゃんのIt's a yummy world !!




写真がないんやけど、ちょうど中で 産まれたての赤ちゃんと両親のためのお祝いの儀式みたいなものをしていました。



なんだか神聖な感じがしました。





しばらく見学して、そのあとはテンペリアウキオ教会へ!



ここは岩をくりぬいてできた教会らしいです。




くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!




あとはアカデミア書店! かもめ食堂の映画を見た人は あああ!てなりますね。




くまちゃんのIt's a yummy world !!




ここは本屋さんなのですが、ジャパニーズマンガが置いてありました!!

くまちゃんのIt's a yummy world !!




こちらの映画にも出てくるカフェで休憩!




くまちゃんのIt's a yummy world !!




あとはマリメッコにも行きました!



わたしマリメッコ好きなんで天国のようなひと時やったんですけど、わたしは節約の身・・・。ぐぐぐっと我慢。




いつかまたお金をたくさん持ってフィンランドに買いに行こう・・・








翌日はかもめ食堂を見た人は必ずといってもいいほど行く、あのお店へーー!!





つづく





↓世界一周ブログランキングに参加しています

yummy world !!


携帯の方はこちら→にほんブログ村