モロッコ旅のまとめ | くまちゃんのIt's a yummy world !!





久しぶりに(カンボジア以来?) まとめを書いてみます。








★旅の期間




9月1日~9月17日 17日間




カサブランカ → マラケシュ → サハラ砂漠ツアー → マラケシュ → トドラ → シャウエン → カサブランカ





くまちゃんのIt's a yummy world !!








★IN、OUT


・IN 8月30日 バルセロナ→カサブランカ  air arabia  (→ブログ記事 モロッコ入国拒否?! )


・IN 9月1日 バルセロナ→カサブランカ  air arabia (再挑戦で無事入国!)


・OUT 9月17日 カサブランカ→フランス リヨン イージージェット







★モロッコ内の移動




・カサブランカ→マラケシュ 列車で (→ブログ記事 お願いだから寝かせてください )



・マラケシュからの二泊三日砂漠ツアー (→ブログ記事 )



・マラケシュ→トドラ バス SPRATOURS 125DH



・トドラ→シャウエン バスで (→ブログ記事 トドラからシャウエン弾丸移動まとめ )



・シャウエン→カサブランカ 朝7時の便のみ。14時ごろ着きました。 バスはCTM 値段忘れた…










★泊まった宿






◎カサブランカ 空港泊


横になれるような椅子はないけど、明るいし人もけっこういた。


なによりあたたかいのが良い。


いままでした空港泊で一番寝れたかも。


多分、ターミナル1のアライバルゲート近くで過ごしました。






◎マラケシュ 


ホテルアフリキア



フナ広場の近く。友達にすすめられていったけど、よかった。

スタッフのオマーリさんは腰が低くて対応が丁寧。


ゆいちゃんだけなぜか苗字で呼ばれてた。笑

ゆいちゃんの苗字はモロッコ人には呼びやすいらしい…


歩き方に載ってます。



ツイン 160DH
4人部屋 260DH



値段微妙に間違ってるかも・・・でもたしかこのぐらい!!



・WIFI 一階のみ

・テラスで洗濯干せる ランドリーサービスはなし

・部屋はきれいめ けどゴキブリ出る

・共同トイレ・ホットシャワー






◎トドラの宿



ノリコさんの宿 (→くわしくはここのブログ記事に書いた )







◎シャウエンの宿




アビ ハンシャ


歩き方に掲載。アイン門入って分かれ道を右へ進んでいったところ。


Wifi 一階のみ


共同トイレ ホットシャワー




三人部屋 180DH




目の前がモスクなので明け方のお祈りが大音量すぎて目が覚めます。


宿のスタッフ?かわからんけど、はっぱくさい!ロビー。








★使ったお金





17日間で 53383円 ぐらい。 



一日平均3140円





砂漠ツアー750DH(9000円ぐらい)を含む。



砂漠ツアー時のお昼ごはん代とかはツアーで連れていかれるところなので1000円ぐらいした。




あとは移動を結構したかな。





けど、ヨーロッパから来たら物価がかなり安くて調子に乗って



無駄にお菓子やジュース買っちゃったりしてました・・・




砂漠用に服買ったりもしたけど、それにしても無駄なところに使い過ぎたと思う。



モロッコの宿代は平均80DH



食事はサンドイッチなら10DH未満


タジンやクスクスは30DHぐらいから


水はでかいのが6DH



アボカドジュースは10DH~12DH



ぐらい。





そう考えると、節約すれば1日2000円あれば十分だと思います!












↓世界一周ブログランキングに参加しています!


ワンクリックでポイントが入る仕組みです。





yummy world !!


携帯の方はこちら→にほんブログ村