こんんちは。

 

都内の旗竿地に家を建てます。

木造2階建、床面積37坪ぐらい。小さいロフトつきです。

私が建築を最終的にお願いしたのはAQレジデンスさん。

 

本格的に検討したビルダーさんをご紹介します。

どこも素敵なお家を建てられています。紹介内容は私が感じたことなので、ちょっと違うこともあるかもしれませんので、あくまで参考です。

 

本格的に検討したのはベルクハウスさん、住友林業さん、テラジマアーキテクツさん、AQレジデンスさん。

 

この前、ベルクさんを紹介しましたので、今回は住林さんです。

 

住林さんは、なんと言ってもBF工法ですね。瀬田の展示場にあるテクニカルセンターで実際の構造を見ることができます。独自の構造で地震や台風に強い家ニコニコ

 

地震はいつ起きてもおかしくないですし、最近の台風は半端じゃない。自然災害に強い家は必須だと考えていました。土地を買う時も地盤はどうか、近くに地下水路などはないかなどなど結構確認しました照れ

 

住林さんのように実際に見学できると安心できますね。BF工法は丈夫なだけでなく、筋交はいらない(少なくてすむ)ので、大開口が作りやすくなるようです。魅力的ですよね。

 

↓住林さんからの簡単な提案プランです(1F)

↓2F

 

普通の間取りですが、使いやすそうです。

住林さんは建築費用が高いと言います。実際、営業の方もそう言っていました。

家の値段は難しいですね。住林さんは床材など最初から結構良いレベルのものが設定されていると思います。

 

住林さんとのその後は次回書きますね。

 

読んでいただきありがとうございました。