本日は所属している
アマチュア楽団の定期演奏会でした。
選んだ腕時計は
オリスビッグクラウンポインターデイト

シチズンジェットとも迷いましたが
腕に負担がかからない32mmケース
テンションをあげたいゴールドのベゼル
ということでビッグクラウンをチョイス

今回はオーボエソロが長くて多く
しかも指揮者がダブルで
外部からのプロ!(当団の常任もプロですけどね)
プレッシャーも大きかったです。

リード選ぶのも悩みの種
自宅で良いものがホールで良いとは限らない
リードは途中で替えないとの先生の教え、
自分の経験から
ゲネプロから本番までは同じリードを使う。
通して使うので本番にはペラペラになってくる
予想ができるのであとはどの程度までのペラペラまでは許せるかということの見極めになる

なのでリードは普段使うよりも
少し重めのものを選んでます。
3日前から10分ほど毎日吹いて
リードの状態を確認
前日のホールでの合わせで最終決定
翌日のゲネから同じものを本番まで通して使う
もう何年も続けているけど
このルーチンが一番自分にはあっている
 
趣味の音楽でこんなに考えることがあるなんて!
だから、コレが無事終わったら
自分へのご褒美としてロレのエアキングを
検討しようと本気で思っていました!
(仕事よりも
      プレッシャーが大きい趣味ってなんだ?!)

結果は大きなミスもなく出来もまずまず。
知り合い以外のお客さんからも終了後に
数人からお声がけを頂いて嬉しかったです

さてロレさんは現行のエアキングではなく
シンプルな5500~14000Mまでのを考えています
色はシルバーかブルーのどちらか
ブラウンもあるようですが…
バーインデックスのみか
数字がプラスされているものか 
風防はできればサファイアクリスタル
そうなると14000以降となるかなー
あとは、ヴィンテージのオイスターかデイトジャスト
または、自分の生まれた年のもの
などなど

まぁ、考えるだけですがそれも楽しいですね。

医療系大学生を二人も抱えてるし
主婦には直ぐに買うという決断は厳しい金額…
リードの材料も買わないといけないし…

でも、買ってしまうかもしれません、
エアキン。やっぱり買わないか…迷っています。
(優柔不断な自分がイヤショボーン)

ここしばらくは腕時計買ってませんから
普段使いしないのなら不要かとも思うのですが
欲しいものが今はコレしかないです。
それも熱烈ではないですけどね
インスピレーションというんでしょうか
慎重に選びたいですね

さてさて非常に疲れましたが、
今日も良い1日だった。