ペタしてね



トマトの場所見知りが激しくなってきている。
このまえ実家近くの日帰り温泉へいったときのことです。
何回か来たころがあるのに入り口に入ったとたん大泣き。
仕方がないので、そのまま外へ。レタスとポテトは併設のプールで遊ぶとのこと。
ここで大泣きを続けられてもこまるので、近くの公園へ連れて行こうとしたが、
どこへ連れて行かれるのか理解できないトマトは拒否をひたすら続ける。
ようやく、公園の見えるところまでくると遊びたかったのかさっさとブランコの方へ・・・
私にも一緒に乗れとクレーンで合図。しばらくはブランコで遊んだりシーソーで遊んだりしました。
公園に行くといろいろなお子様が沢山いて、
トマトより小さい子がおしゃまにお話している姿をみるとせつなくなります。
知らない場所での大泣きが続くと外出なんてしばらく無理かな・・・。
みんなどうしてんだろ。いったいいつまで続くのやら・・・。
大泣き解消のよい方法があったら教えてください。

それにしてもトマトには天気は関係ないから
雨だろうと、かんかん照りだろうと家にいるかぎり散歩を要求。
いつの間にか帽子までかぶって三輪車にまたがっている。
近頃のトマト母はクタクタを通り越してもうヨレヨレです。
最近レタスに言われた。
「TVショッピングの化粧品にでてるお客様の声の人、45歳とか50歳なのにトマト母より若いよ。」
トマト母「フン!カメラはきれいに写るの!トマト母だってプリクラならお肌ピカピカよ!」
少しは身奇麗にしたほうがいいだろうか・・・。
ポテトはトマト母が少しくらいヨレヨレしていても、文句はいわない。
あっ!たった今ジュースをトマトに飲まれポテトがお騒ぎ。
こりゃまいった。夏休み中はずっとこの調子か・・・

話は変わりますが・・・。
先日、音楽療法からかえってきて、家で自発的に型はめ遊びのおもちゃを棚からとって遊んでいた。
今までは、おもちゃの扉をあけて、椅子の代わりにして座っていたかと思えば、
「おしっこ~♪」歌いながら便器の代わりのようにしか使えなかったのに・・・。
正しく型ハメできたのは1個だけだったが、高いところから自分でとってきたので○。
でもトマトは母がポインティングしてあげたら、癇癪をおこしてやめてしまった(トホホ・・・)。
でもこれも進歩のうち。
今度はトマトのとりやすい低いところにおいてあげよう。