今日は嫁さんの希望で敦賀市まで

目的はお気に入りの水羊羹を買うだけ。

敦賀市の天気は雨☔️

雪じゃなければ問題はない。

京都は少し晴れ間もある曇り

しかし北の方の空は暗い

山科から湖西道路を通り北へ。

高島市手前くらいから雨が降り出してきた。

マキノ町あたりは路面には積もってはいないが周りは雪だらけになってきた。

国境スキー場手前くらいから積もっている雪がかなり多い。しかしスキー場は閉鎖されていた。

敦賀市に着いた時には雨は上がっていたが風がかなり強く車のドアが開けにくいくらいだ。

買い物を終えて車に戻ると雪がチラチラ

気温が下がると凍結が恐いので日が落ちないうちに滋賀県の方に戻ることにする。

帰りは国道8号線を通る

早く帰るなら往路と同じ国道161号線なのだが、時間に制約がなければ基本的に同じ道で帰ることはしない。

長浜市に入ると雪が降ってきた。

最初はチラチラ程度だったが、途中から積もる雪となってきた。フロントガラスに付いても溶けずに降り積もり始める。

彦根市に入る頃には雨に変わったが、もう少し遅い時間だったら危なかったかもしれない。

8号線を走っていてちょうどいい時間だったので晩飯は「紬屋」に寄ることにする。

いつも天丼ばかりなので鰻丼にしてみた。

鰻丼、美味しい

だけど物足りない…

また「辻屋」に行きたくなってきた。


栗東市、大津市を通り京都へ

大津までは雨が降っていたが京都に入ると降っておらず路面も乾いていた。

滋賀県以北は気候が違うな。

帰る前にガソリンを給油

スタンドの明るいところでエブリィをみたら凍結防止剤が付着して白くなっている。

ついでに洗車機に通して洗浄

問題は下回りか…一応下回り洗浄のオプションを追加して洗車したがイマイチかも。

明日、気が向いたら下回りを洗い流すか。