風呂に入ることが普通と思っていたが、エコキュートが故障してから風呂に入ることができない。

昨日は鍋とヤカンでお湯を沸かして湯船に入れて入浴…ってほどでもないか。

お湯を沸かしても湯船に入れるとすぐに冷めるので温かいのは数分。それも大量には沸かせないので底から5cm程度…なので体を流す程度。

風呂の暖房を入れても寒い。


今日は朝からエディオンの人が来てエコキュートのタンク、ヒートポンプ、操作パネル、ブレイカーの確認をしてもらう。

設置に問題はないので機種の選定となる。

店に戻ってオススメの機種選定と在庫状況の確認と最短の工事日を調べてくれることになる。


午後からはジョーシンの人が来て同じように確認をしてもらう。ジョーシンは店舗の人はイマイチだったが、現場を見に来た人はリフォーム担当で現場を見てから提案をしてくれるようだ。

丁寧に説明してもらい最短の工事日を設定。

ただエコキュートの値段が高いのでローンで買うつもりだったので、審査が通らないと工事の日程が決められないと…ま、そりゃそうやろな。

審査には数日かかるらしい💧

家など高額なものは審査期間がかかるのは分かるが、ショッピングローンでもかかるの?

車のローンでも1時間ほどで審査が終わるのに。


とりあえず審査にはかけずに保留する。


その後エディオンの店舗に。

ジョーシンの人が来ている時にエディオンの担当者から明日の作業枠が空いていると連絡があった。

店舗に行き早速ローン審査。

よほどのことがなければ落ちることはないと思い在庫があるダイキン工業製でお願いをする。

高い買い物になったわ😭

家に帰る途中でローン会社から電話が入る。

ちょうど路肩に停められる場所だったので電話に出ると審査OKの連絡。

その後エディオンからも明日8時から工事に入ると連絡が入った。


夜になってエディオンの工事担当の人から現地を見せてもらえないかと電話があった。

操作パネルではタンクは空なのだが、実際には水が満タンになっているらしく、水を抜いてから作業となるので事前に抜いておきたいと。

見てもらうが水が抜けない

結局、明日の作業時にタンクに穴を開けて水を抜くことになった。


恐らく明日の夜は風呂に入ることができるはずなので、今夜は家族でスーパー銭湯へ♨️

昔、20代の頃に岐阜の方で行ったことがあったかな?

21時にロビーで待ち合わせってことで中へ

しかし眼鏡がないので時間が分からん💧

風呂から上がって時間を見ると20時半

ボーズ達はまだやろな…と思ったがデカボーズはジュースを飲みながら待っていた。

21時前にロビーに行くと嫁さんとチビボーズがアイスを食べていた。チビボーズはまだだと思っていたのだが…

いろいろな温泉があったのだが、眼鏡がないと見えないので楽しめなかったのは残念。


明日の工事が何事もなく終わりますように。