37w 産後についてPART2 | monaka日記〜 二人目妊活〜201611出産予定

monaka日記〜 二人目妊活〜201611出産予定

●2014年第一子♀を出産、2015年12月二人目妊活をKLCにてスタート。
育児しながらの妊活、KLCでの治療経過と諸々日々の生活
の備忘録として綴っていきたいと思います。
●2016年11月 第二子♂出産

37w5d 検診が週一になりました。
KLCなみの秒殺
体重だけは一週遅れでしたが、特に問題なし。

通院して初めてナースに

体の調子はどうですかー?
入院の準備できてますかー?

無愛想に聞かれました。

話しかけられただけマシだと感じてしまうあたり、この病院の悪態になれてしまった自分‥。
未だにこの婦人科の人々の仕事に対する姿勢とか人として不信感はあるものの、結局転院せずです

検診帰りには近所のカレー屋へ。
お腹いっぱい満足満足ブタ
{5385DE22-B020-442B-84F1-0A2B101D1682}
ついつい、産院の愚痴にヒートアップしてしまいました。

やっと本題です。
 

第一子の出産以降、辛い記憶は上塗りされて
いい思い出ばかり
ラブラブ


でも、実際は

えーん急激な生活の変化
笑い泣き社会からの孤立感
ぼけー仕事に対する焦り
zzz頻回授乳による睡眠不足
ムキーッ旦那にイライラ         などなど


けっこうシンドかったゲロー



再度、産後の生活を現実的に振り返って
心の準備をしようか思います。


授乳時計というアプリに、授乳回数やべべちゃんの睡眠時間を登録していたので、1ヶ月毎の定点観測をUPします。平均値ではないので、凸凹してます。

母乳の出具合や、べべちゃんの性格によって全く違う場合もありますが、一例として皆さんのご参考になれば幸いですべーっだ!

   寝かしつけ  ねんね     夜の        授乳    
        回数     トータル    睡眠時間   回数    
1ヶ月    5          15h        〜2h       10   
2ヶ月    5          7h           3〜       14
3ヶ月    4          13:47      3〜        12
4ヶ月    5          9:43        3〜        11
5ヶ月    6          10:23      3〜4      10
6ヶ月    5          9:35       5〜        10
7ヶ月    4          11:34     6〜         7

※3ヶ月までは完母で、4ヶ月以降は寝る前は母乳プラス人工乳へ変更

※5ヶ月から離乳食スタート

6ヶ月以降はあまり日記やアプリにも記録がなくなっているので、内向きな気持ちから外向きになり、外出やママ友との交流が増えストレスが減ったと推察。

授乳回数や寝かしつけの回数よりも
べべちゃんの夜のまとまった睡眠時間5時間なっているのが、ストレス軽減の大きな要因。健全な精神状態には十分な睡眠時間大切ですね。


改めて振り返って、思ったこと。
 
これから産まれるべべちゃんは
よく寝る子であればいいなー
でしたウインク