34w 赤ちゃんグッズ 要る要らない 個人的感想 | monaka日記〜 二人目妊活〜201611出産予定

monaka日記〜 二人目妊活〜201611出産予定

●2014年第一子♀を出産、2015年12月二人目妊活をKLCにてスタート。
育児しながらの妊活、KLCでの治療経過と諸々日々の生活
の備忘録として綴っていきたいと思います。
●2016年11月 第二子♂出産

34wに突入
べべさんは2000gを超えていたのでひと安心。

ここ2-3日張りを感じ
家でのんびり過ごしていたので、
遅ればせながらやっと入院準備完了。


第一子を産んだ大学病院はパジャマのレンタルがあり、非常に便利でした。
今回はないようで、仕方なく2着購入。

本当はツモリチサトのが欲しかったけど
ベルメゾンのあまりの安さに‥
ポチッとしてしまいました。
買い足したモノはこれくらい。


そして、肝心のベビーグッズの準備‥
まだしてません。
第一子ので間に合うかなーと油断してます。

第一子の時も姉からお古をもらったので
買い足したモノはほんのわずか。

10年以上も大事に保管してくれていた姉に感謝!!



よく雑誌に新生児グッズの準備リストがありますが、要らないなーと思ったモノたくさんありませんか??

正直私はメーカーの宣伝とかそういった裏事情?商売の匂いを感じます。

雑誌《赤すぐ》の出産準備買い物リストで
星3つ付いてたものでも私には❓❓❓

たとえば
▪️母乳パッド
個人差もあるけど、私はまったく使わず。
病院でも買えるし、急ぎの時はガーゼ当てておけば良し


▪️搾乳器
母乳は出るものと思っていたのに、そこまで豊富に出ず、搾乳に時間もかかって面倒だった
電動買ったのに2-3回しか使わず

▪️哺乳瓶の洗浄グッズ  
煮沸が一番楽だった
もらいもののレンチンするのも便利だった

▪️ベビー布団
特に掛け布団
タオルケットやブランケットで代用可

▪️スリーパー
しばらくは動かないし‥

▪️くし
我が子未だに髪薄く、くし不要

▪️鼻水吸引器
必要に迫られてから買えば良くない??


それ以外にも
▪️お尻ふきを温められるヤツとか
甘やかしすぎ?なんて思ってるし

100均のソース入れとかにお湯入れて
洗い流すのがすごくオススメ

▪️オムツ用ゴミ箱
ビニールに密閉すれば臭わないし

▪️ベビー用洗剤
無添加のさらさ を代用
大人と子供服分けて洗うのめんど〜


あくまで私はモノを増やしたくない、
昔なかったモノは、あれば便利だろうが無くても困らないはず
というスタンスなんで
あまり参考にする方はいないかもしれませんが
以前から気になっていたので書いてみましたイヒ