兵庫県川西市在住
マザーズティーチャー
として活動しています。
紀美子です(^-^)

 
6才と3才の男の子ママ🌻
自己紹介 
ご提供中のメニュー

マザーズコーチング・マザーズティーチャーとは?

私が起業を目指したきっかけ

 


今回は長男が

小児精神科医の面談を

受けることに決まった所から

お話したいと思います。



前回までの記事を

読まれていない方は

こちらからどうぞ。



▶育てにくいと思った長男のこと 1

 


 

長男の発達相談で

ボロボロに言われて

傷付いた私と怒る夫…



次回の小児精神科医

との面談日程を決めて

その日までに記入する

用紙を渡されました。



今保育所に行かれているなら

先生からも日々の様子を聞いて

それも書いてきてくださいね。



そう言われたので

保育所の先生に時間を

とっていただき別室でお話しました。



すると……




▶他のお友達が待てる

場面で息子は全然待てないこと



▶先生が伝えた後すぐにまた

同じことを言ってくること



▶言い方は悪いけど

何度も同じやりとりでしつこい



保育所で先生が相手でも

息子がそんな状態だという

現実にかなりショックを受けました。



そして

今後療育に行くかもしれない

ことを伝えると



いいと思いますよ!

保育所でも行ってる

お友達はいますよ!



と言われ

療育をあまり知らず

良い印象のなかった私は

臨月だったこともあり



この先生は

息子のこと嫌いなの!?



療育を明るく勧めてくる

ってどんな神経してるの!?



とまた傷付いて

泣きながら家に帰りました。




そして、

小児精神科医との面談の日



もう次は何を言われて

傷付かなくちゃいけないのか…

そんな気持ちで部屋に入りました。




ですが、



案内して下さった

保健センターのお姉さんから

既にとても雰囲気が良く



小児精神科の先生も

物腰柔らかく優しい方でした。



部屋には沢山のおもちゃがあり

息子はお姉さんと遊んで過ごし



私と夫と先生で

息子の様子を見ながら

お話するという状況でした。



何だかとても安心して

話せたことを覚えています。




先生からは、


今見ている感じでは

ADHDかなとも思いますが

まだこの時点では分かりませんね。



いわゆるグレーゾーンですね。


療育に行かれてみても

いいかもしれませんね。



と言われました。



今思うと

こんなアバウトな言い方

されると嫌な人もいますよね。



でも発達相談や保育所の

先生の言葉で傷付いてきた

私には丁度良かったです。



先生の言葉で

あぁ、息子は療育に行った

方がいいんだと思いました。



部屋から出るとすぐに

療育の候補と見学日

提示していただきました。



その時まだ完全に

息子が療育に行くことを

認められていなかった私は



"普通だったら~ですよね?"

"普通は~なんですか?"



とやたら【普通は】

という言葉を使って

療育に行かなくてもよい

理由の質問をした記憶があります。



今となっては

【普通】て何なの?

今目の前にいる息子が息子。

普通とか関係ないと思います。

(比べてしまう時もあるけど)





この面談は

第二子出産予定日

の1週間前でしたが



生まれる前に

1ヶ所療育の見学に行く

ことに決まりました。




次回は

初めての療育見学と

その後どうなったか

について書いていきますね。




◼️LINE公式アカウント◼️
 
◇ブログ更新のお知らせ
◇サービス先行予約のご案内
◇コーチングに興味のある方

お友達登録お待ちしております♡
 (女性の方限定)
 @153ouufp(@を忘れずに)
☆ご質問やお問い合わせも
お気軽にこちらからどうぞ☆