国立から自転車で多摩センターまで行ってきました。KDDIミュージアムを見たかったからです。地図で見ると,野猿街道をまっすぐ進むと多摩モノレールにぶつかるので,その後,多摩モノレール通りを進むと多摩センターに至ることが分かりました。しかし,実際に走って見ると,起伏が激しく,自転車には向かない通りでした。それでもなんとか多摩センターにたどり着くことができました。暑い日だったので大汗です。

 

 KDDIミュージアムの入り口に行ってみると受付がいませんでした。奥の方に人が見えたので声をかけると,「予約はあるのか」と訊かれました。予約が必要だったのです。「今から予約できないか」と訊きましたが,空きがありませんでした。

 

 近くに長谷工マンションミュージアムがあったので,そちらに行ってみました。入り口に「事前予約制」と書かれていました。ダメもとで電話をしてみました。「今日の分,予約できないか」と訊いたところ,親切に調べてくれましたが,残念ながらできませんでした。

 

 帰りはなんとか起伏の激しい道は避けたかったです。地図でできるだけ川沿いを通る道を探してみました。鎌倉街道を使うと聖蹟桜ヶ丘の方に行けます。聖蹟桜ヶ丘には,何度か自転車で行っているのでその先は大丈夫です。帰り道,話に聞いていたサンリオ・ピューロランドを見つけました。