おかっぱ頭の人が出てきて,一瞬女性かと思いましたが,発声した瞬間男性だと分かりました(看板の写真は髪を伸ばす前のものなのでしょう)。まくらでは,「飲み屋でたまたまみずきありさと知り合い,朝まで飲んだ」と話しました。そのことを滝川鯉斗に話したら,「自分も飲んだ」とのこと,芸能人も意外とオープンだと思いました。

 演目は六尺棒でした。若旦那が夜遅く帰って来て,出たのは大旦那でした。息子は,「おれ」と言いますが,「お友達ですか。『勘当した』と息子に伝えてください」ととぼけます。ついには,大旦那が六尺棒を持って息子を追い返そうとしますが,逆に息子に家に入られ締め出されてしまいます。そして,言われたことを息子が逆に親に言うというオチです。

 この演目はずっと前に録音で聴いたことがありますが,最近の録音には出てきていませんでした。また聴きたいと思っていたところ,録音ではなく生で聴くことができました。