雨だったのでDIYもできませんので落語を聴きに行くことにしました。アクセスのしやすさから,いつもなら浅草か上野にするのですが,出演者リストを見た結果,他も検討してみました。結果,池袋演芸場が魅力的でした。まだ一度も入ったことのない演芸場です。JR(あるいは私鉄,地下鉄)池袋駅からはすぐの場所にありました。駅からのアクセスで考えると一番良い場所にあります。行くと,他とは異なり旗が上がっていませんでした。そしてどうやら地下にあるようです。地下に下る階段には,「チケット売り場は一階左です」と書かれていました。しかし,左にはエスカレーターがあり,カフェ入り口でした。

 

 一生懸命見渡してやっと見つけました。切符売り場は「カフェド巴里」の看板に隠れていたため見つからなかったのです。

 

 階段降り口の左右にはちょっとした和風の庭の飾りが置かれていました。ここに旗がありました。

 

 写真撮影について係員に尋ねた所,幕が下りている時でも撮影はダメとのことでした。座席は横に広い感じで,舞台に遠いところはなく,雰囲気も大変に良かったです。地下とは思えないようでした。ただ,座席の横に折りたたみいすが並べられていたのがちょっとミスマッチでした。そんなに混むのかも知れません。前の席の後ろに,引き出すとテーブルになるものが付いていました。飲食(アルコールを除く)もできるし,プログラムなどを置いておくにも便利でした。