箱根に行ってきました。大涌谷にジオミュージアムがありました。入場料は100円と安い割に充実していました。大涌谷では温泉を採取し,ホテル,宿に供給しています。最初に始めたのはあの渋沢栄一だったそうです。一時火山活動が激しくなった時,温泉の採取場のメンテができないで困っているのをニュースでやっているのを思い出しました。温泉を採取するのは,地下の温泉をくみ出すのかと思っていましたが,そのほか,蒸気を凝縮させる方法がとられているらしいです。これは噴き出している上記に冷水を掛けて凝縮させ採取するのだそうです。冷水は別の所から引いてきます。温泉の含有物は希釈されますが,必ずしも濃いのが良いわけではないので,理想濃度を考えて凝縮させているのでしょう。ただ,この方法で得られた温泉には揮発成分しか含まれないでしょう。また,温泉をくみ出すのに,空気を送り込んで空気と共に管内の温泉水を上げる方法もとられているそうで,実際に試せるモデルも展示されていました。