張り込み | シェルターマンの暇つぶし日記

シェルターマンの暇つぶし日記

プレコシェルター製作記とたまに釣り&沖縄ネタのブログです♪

張り込みと言えば




アンパンwww


トレーニング中なのに良いのか?


そう思われるかも知れませんが


夜にハイカロリーな食事を摂らなきゃ


太りません( ̄+ー ̄)


遂に55キロ代突入


ってそんな話はどーでも良い


あいも変わらずコミミ&トラフ探索を続ける


ほぼ毎晩の様にコミミは見られるので


レアでも何でも無いのですが、昼撮りたいと


言う人ばかりなので、仕方なく探してますw


夜探鳥を始めて五年?近くになるので


昼の場所、夜の場所の違いは概ね解明


天候に寄る出現率や狩の場所の変化等についても


色々と分かって来ました^_^


昼間の狩では良く飛ぶけれども、夜は飛ばないとか


調べれば調べる程に面白い




真っ暗でss1/4だったか?


勿論、f2.8のレンズです(^◇^;)


f4だと1秒以上がデフォルトになります!


その昔


「真っ暗な中でもss1秒以上なら撮れますよ」


と言う話をしたら、小馬鹿にして来た


ベテランと言う名の糞爺が居たけれども


後日、その糞爺が


「オオハクとコハクの違いすら分からない」と


Hさんから聞いて大爆笑した思い出がwww


鳥の識別どころかカメラの使い方も知らない


寂しい爺様なんだと思い溜飲を下げた。


もう話す気も無いからどーでも良いけどねw


そんな話はさておき、コミミよりはトラフの方が


警戒心が強く、車で探して居るとヘッドライトの


光軸に入れた瞬間には飛ばれてしまいます。


なので出来る限り遠い内に見つけないとダメ


ライトを当てたら目も眩ませてしまいますしね。


てな事言ってたら




ライトに自ら飛び込んで来たトラフズク


この時はFTZのトラブルでピントがおかしな事に


無念じゃ(T ^ T)


個人的にはコミミよりトラフの方が起きて居る


姿を見る事が少ない鳥なので優先度は上


暗い中で如何に自然な姿を収めるか?


フクロウ系、ヨタカの夜間撮影が自分の


ライフワークになりそうです。