ブレが許せないんだよ〜 | シェルターマンの暇つぶし日記

シェルターマンの暇つぶし日記

プレコシェルター製作記とたまに釣り&沖縄ネタのブログです♪

最近、マニアック過ぎてコメントしづらいとの



ご指摘を受けましたwww



昔から夢中になったらとことんやる性格なので



仕方ない・・・諦めて下さいσ(^_^;)



いつか何処かで誰かの役に立ってくれたらOK



最近の撮影方法は主に4パターン



三脚にカメラを固定したFIX撮影、ジンバル撮影



アクションカム、ドローンとなります。



この中でブレが気になるのがFIX撮影と



アクションカムで4k撮影をした場合です。



FIX撮影に関してはその焦点距離から



半分諦めてますけどね(^◇^;)



風が吹いたらどーしようも無いw



ウエイトをぶら下げてもブレるもんはブレる



なので最近は風が吹いたら動画撮影はしない



若しくは電子手振れ補正の効くフルHD撮影のみ



いずれは三脚も新しくしなきゃならんでしょw



しかしフルHDは画質が粗くてイマイチ



個人的には大き目の被写体、近い被写体で



スローを掛けたいと言う場合を除いて



極力、使いたく無いフォーマットです。



因みに普段は4k撮影したものをフルHDに



ダウンコンバートしてアップして居ります。



フルHDで出力するとしても4k素材の方が



圧倒的に綺麗な事、クロップするにも



4k素材の方が有利で有るのも理由ですね。



話が少しズレて来ましたので本題



以前、アクションカムの釣り動画をアップした際に



REOさんに



「ちょっと酔いそうです(−_−;)」



と言われてしまったので



アクションカム用のジンバルは無いのか?



また、固定する方法は?



てな事を考えてたら





在るじゃないですか!



しかも防水だしお手頃価格♪



・・・が、船て縦揺れなんだよなぁ〜(−_−;)



三軸ジンバルが最も苦手とする縦揺れ



固定はロッドホルダーに挿せば良いとしても



多少はチルトで落ち着くかも知れないけれど



縦揺れの解消にはならんよね〜



フローティング構造のホルダーでも作るか?



そんな事まで考え始めましたwww



と思ってたら




ありましたね!



コレを装着してロッドホルダーに挿して置けば



画面酔い、3D酔いをする方にも優しい映像に



なるのでは無いかなぁ?と


最近は機材が多過ぎて車がエラい事になってますが



まだまだ増えるんだろなぁ〜(−_−;)



昔はスマホに様々な機能を集約させるのは



如何なものかと?思ってましたけれど



最近はスマホで済むならスマホで・・・



そう思う様になりました(^◇^;)



実際、撮影に於いても様々な場面でモニター



カメラ、録音装置としても活用して居りますしねw



だいぶ長くなったので今日はお終い!



オマケ




久しぶりにメバルちゃん



全然、釣れない(T . T)



潮なんだか?タイミングが悪いだけなのやら?



もう一つオマケ






ハシブトアジサシ



ハシブトアジサシより背後を走るサギの方が



遥かに面白いのは自分だけか?



頑張って編集しましょ(^◇^;)