こんばんは
大阪の藤井寺で出張マッサージの
仕事をしている
癒しびとちとせ
腸内環境セラピストたなくみです


たなくみって誰?と思ったアナタは
[自己紹介2019]をごらんください




エリートではない梅たち
10キロ
そんなに作ってどうするの?
のもう一人の自分の問いかけを無視して
準備をしてました笑

まずは水に浸しておいたこの子達


分量

梅     1キロ
アガベシロップ  700g〜1キロ
(お好みの砂糖でもOK)

のレシピで作っていきたいと思います



1)
新しい水で沸騰直前まで火にかけて
冷ましておきます
アク取りはマメにしましょう



2)
手をつけても熱く無い温度まで放置!
冷めたら、ぬるんタネを取ります
写真撮り忘れ🤳てへぺろてへぺろ

3)
2の梅に、アガベシロップ3分の1を加えてから
中火で混ぜていきます
沸いてきたらもう3分の1のアガベシロップ加え
中弱火で煮詰め、
沸いてきたら残りのシロップを入れ加えて
15〜20分煮詰めます
水に少し落として散らずに下に落ちたらOK



4)煮沸消毒した瓶に詰めてから
湯煎で消毒します




残りはあまりにも大量なので
真空パックにしました!
友達のちーちゃんに借りました
真空機

ありがとうね!

助かりましたおねがいおねがい

合計三回ジャム作りましたよ!

ジャム作りを動画でどうぞ




ああ、やりきったぁぁぁ!爆笑爆笑爆笑爆笑

            癒しびと
    ちとせ
         腸内環境セラピストたなくみ
                   営業時間 
               PM15:00〜22:00
               定休日    毎週金曜日

梅仕事疲れてる方!
マッサージいかがですか?

おうちでリラックスしたい方は向けです↓

気分転換兼ねてリフレッシュなら↓


友だち追加
友達になって
マッサージ受けてみてください!爆笑