こんにちは
大阪の藤井寺でマッサージの仕事をしている
腸内環境セラピストたなくみです


昨日のブログで色んな便秘の事を書きました
詳しくは《コチラ》

今日は一番メジャーな便秘
弛緩性(しかんせい)便秘
について書きますね

この便秘は女性や運動不足の人に
多くみられるそうです
と、いうことは
運動すれば良いんです❗️
はい!
解決しました









あ、
これを読んでる人達の冷たい視線が
見えました😅

冗談です。半分は
弛緩性便秘は運動不足で
腸を刺激しないことによっておこるんです
腰を大きく回す等のお腹に刺激与えるように
動かす運動してみましょう

あとは、
便の量が少なくても腸の刺激がないので
食物繊維を取って
大きな便にして、
排便リズムを回復させるようにします

弛緩性便秘の食物繊維の取り方は
不溶性食物繊維
(水に溶けない性質の物)
ゴボウ等の野菜に
切り干し大根等の乾物に多いです。


水溶性食物繊維
(水に溶ける性質の物)
海藻等のヌルヌルした物に多いです

どちらもバランス良く取るようにしましょう

水分もしっかり取ると、
便が柔らかくなり排便はスムーズになります


マッサージの仕事している人間なので
便秘のツボも書いておきます


土踏まずは腸のツボです
グーした第2関節で上から下にグリグリ
しましょう
もっと強い刺激が欲しいなら
親指で体重乗っけるようにじーーーっくり
押していきましょう


便秘って治らへんやろ?

いいえ!
私は
治りました
便秘を諦めてる人
騙されたと思って、生活を見直しませんか?


           腸内環境セラピストたなくみ