こんにちは
大阪の藤井寺でマッサージの仕事をしている
腸内環境セラピストたなくみです


腸内環境が乱れると大体の人が経験する
便秘下痢


今日は便秘ついて書いてみますね
まずは一般的で女性に多い
弛緩性
(しかんせい)便秘
運動不足、ダイエットなどで
便を押し出す力が
弱くなり便秘になるそうです
(1)黒っぽくコロコロした便
(2)お腹が張る感じ
(3)肌荒れ

そして、
ある意味現代病で男性に多いと言われる
けいれん性便秘
自律神経の乱れが原因で
大腸の筋肉が激しく動き、
けいれんしてるような状態
(1)便秘と下痢が交互に起こりやすい
(2)下腹部に痛みが伴う
(3)硬くコロコロした便

最後に、一番ツラいかも😕
直腸性便秘
日頃から排便を我慢する人に多く
肛門付近に何かしらの問題がある場合もある
そうです
(1)便意を感じないので上手にいきめない
(2)便が硬く、排便時に違和感と時間がかかる
(3)便秘薬飲むと下痢をする
(4)オナラが臭い

各々の項目で黄色で書かれた事に
思い当たることありませんか?

自分は便秘!
と、思ってる人
まずは便秘タイプを知ることから
始めてみませんか?


また、便秘タイプ別の対処法
ボチボチ書いていきますね


              腸内環境セラピストたなくみ