自粛中にしたいこと →トイトレ | 一喜一憂 アラフォー 一姫(8歳)二太郎(6歳)育てます

一喜一憂 アラフォー 一姫(8歳)二太郎(6歳)育てます

落ち込むこともあるけれど、楽しいことの方がたくさんあるさっ!
不妊治療を経て妊娠。
2015年女の子を出産し、第2子はまさかの自然妊娠!
思った以上に大変な2歳差育児に奮闘中です。

娘 年中
息子 2y8m
⚠️トイレの話です


この自粛生活中に進めたいのは

息子の

トイトレ!


娘が幼稚園に行ってると
お迎えの時間まで外にいることが多くて、なかなか進められなかったのです。

暖かくなってきたし

一日家にいること多いし

風呂に入ってると
「おしっこ出る!」といって 浴槽から出るし

今でしょ てことで

トレーニングパンツにしてみたところ (息子におむつかパンツか選ばせると、ほぼパンツを選ぶ)

しっかりトイレでしたびっくり


遊びに夢中になっちゃうと怪しいけど、ほぼ出来てる。(うんちょすは 出るーとトイレに行くけど、出すの難しいみたい)


あ、シールもしてます。
トイレに行くと「しっこ出たからシール貼る」と 楽しみにしてみたい。

娘はシールを何回か貼ったらご褒美に特別なお菓子とかあげてたけど、息子は今のところ無しで大丈夫みたい。



息子は 出る て感じると
あ!って顔して大きな声で
「お母さん、しっこ出るしっこ出る」や
「お母さん トイレーー」と教えてくれるから

私が息子にかけよって二人で急げ急げと
トイレに向かうのが 地味に楽しい。


一人でトイレに行きたがらない娘も
シールやりたいっていうから
娘は一人でトイレに行けたら貼ろうね
と約束したけど

それは「1日1回」だそうです。

頑張ってくれ、娘チュー


むすこがこのまま
オムツ卒業したら
この夏はプールデビュー出来るかな?
コロナがおさまればだけどね…。