挿し芽 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 2週間の旅行に行く前にハイビスカスを挿し芽しました。タイミング的にまずかったと思いましたが,やむを得ず自動水やりで対策しました。その時花芽が出ていたので切り取っておきました。旅行から帰って見ると生き残っていました。しかもまた花芽を付けていました。育苗ポットの裏を見ると根がはみ出ていました。うまく行ったかと思い通常の土に植え替えました。そのとき,バーミキュラーライトが崩れて茎が露出しました。根が見つかりません。鉢底から見えた根は本体から切れてしまったのでしょうか。仕方ないので,鉢上げしたままにしてあります。なんとかついてくれると良いのですが。