波板パネルの作製(18) 遮光板の作製 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 波板パネルの波板はほぼ透明です。真夏の夕方きつい西日がじりじりと通り抜けます。そこで,隣家のブロック塀の上の部分に遮光板を吊るすことにしました。そのために薄合板を切り出しました。ガレージ内側になる面はサンダ掛けをし,ステイン塗料を塗りました。

 

 外に面する側にはアルミクッションシートを貼り,四辺を19 mm×数ミリの角材を取り付けました。これは,アルミクッションシートの端がめくりあがらないようにする効果があり,また見栄えもよくなりました。