画像を四角形に変形するプログラム(5) 変換式の係数をCプログラム内で求める | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 画像を変形させるための変換式の多数の係数を求めるのに,これまでは,Excelにて式を作ってCプログラムで使うことを行っていましたが,「Excel:長い数式の貼り付けがうまくいかない」で述べたようなトラブルが生じたため,Excelで数式を作るのを断念しました。そこでまずはCで,行列式を求めるための関数の作成を開始しました。何行何列にも対応できるプログラム例がネットに載っていますが,自己流で余因子展開による方法を用いて行列数を増やして行こうと思っています。公開されているものを理解するより,自己流で作る方が趣味としてはよいと思うからです。