収納台兼プリンタ台の作製(23) 後方板の取り付け | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 前に示した通り,ペンキを塗った面に木ネジ用の穴を開けるための位置を墨入れするのを避け,型紙を当ててネジ位置に印を付けました。


 印を付けた位置に下穴を開けました。


 下穴を開けた位置にφ6のドリル錐を途中までしか進まないようにしてザグリを入れました。


 そして,φ1.2の半ネジで留めました。半ネジを用いると手前の木材にバカ穴を開ける必要がありません。


 うまくザグリができたようで,ネジ頭がきれいに納まりました。