鉄には使えなかったザグリビット | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 前の記事で,カメラ三脚につけるためのネジをタップで切った鉄板を合板に木ネジ2本で留めました。その際,木ネジの頭が引っ込むよう,鉄板のネジ用穴にざぐりを入れました。すでにこのようなザグリを作る目的で,ザグリビットセットをアマゾンで購入してありました。

 

 ところが,2つ目のザグリを作っているうちにビットの進みが遅くなりました。ビットをよく観察してみると,刃はこぼれていました。どうやらこのビットは鉄には使えないようでした。おそらく,木材とせいぜいアルミのザグリにしか使えないのでしょう。