工房左側駐輪小屋の作製(57)扉の波板枠の組み立て | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 扉パネルの枠の組み立てを開始しました。先ずは縦枠と横桟を結合しました。上下の枠は塗装後,波板をはめ込んだ後でないと結合はできません。とりあえずH型に組み立て,塗装する予定です。横桟と建枠との結合では,きちっと直角になっている必要があります。これまでは曲尺を用いていましたが今回は直角に切った厚手の合板を用いました。曲尺は薄いので枠材から外れやすいですが,厚手の合板ではしっかりと当てることができます。