伊勢海老☆テルミドール風 | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

伊勢海老を頂きました。

できるだけ美味しく調理しなければ!!

素材がよいものは何もしなくてもおいしいから大丈夫(^^)

よーくわかっているのだけど、めったに食卓には上がらない食材だけに何かしてみたくなる性分f(^^;

そこでなんちゃってテルミドール!?



マヨベースに、パセリとチャイブを刻み、すりおろしガーリックにパルミジャーノ、あとはお任せクレイジーソルト。

ベシャメルからする元気はなかったf(^^;

足とひげを切り取り、縦に半割りした伊勢海老を魚焼きグリルに並べ、クレイジーソルトをパラパラふる。

表面が白く火が通るまで6分ほど焼く。

八割方火が通ったらマヨソースをたっぷり塗る。

パプリカパウダーをふって再び焼き色がつくまで焼く。

すぐ焼き色がつくので注意!

つけあわせは菜の花と芽キャベツを軽くしたゆでして、余ったマヨソースで軽くソテーしたものを添えてみました。

絶妙な焼き加減、オーブンよりも分りやすい気がします。

プリプリ、まろやかな伊勢海老テルミ☆

みなペロリと一瞬でおなかのなかへと消えて行きました。






Android携帯からの投稿