エビチリ☆ | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

お安いバナメイエビですが。



2パックもすれば立派に夕飯のおかずになりますよ(^^)

エビは背中の曲がったところから人差し指の爪を立ててまず頭側にに引っかけるようにスルリ、次にしっぽ側にスルリと剥くと2ステップで簡単にキレイに剥けます(^^)

背中に包丁を入れワタをとり、軽く水洗い→酒、塩をふり片栗粉をまぶしておく。

しょうが1かけと長ネギ1/2本みじん切り(とくにしょうがは細かく)→ごま油で炒める。

エビを加えて炒める→八割方火が通ったら取り出しておく。

ケチャップ、酒、醤油、砂糖、鶏ガラスープの素少々をエビを焼いたフライパンに入れ、お湯適宜(エビに絡まる量に)でのばす。

一煮立ちしたらエビを戻す。

とろみがついたら仕上げにごま油をたらして完成!

面倒くさがりの私らしいレシピ(笑)

お菓子はしっかり計量するけど、ご飯になるとなぜか計量やメモ帳を出してくるのがおっくうになる私、、、

調味液、先に作っておくと味が変だったり(←量ればいいじゃんて話ですがね)することがあり、この手順でいくと味をみながら作れるんです(笑)

プリプリのエビチリにたっぷりの春キャベツの千切りを添えるのはいかがでしょ?

キャベツもモリモリ食べられます!



Android携帯からの投稿