フローズンヨーグルト | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

最近よく作っているデザート。


暑い日にはこれが一番!?


まずはバナナバージョン。


キッチンケイのお料理ノート

ヨーグルトに、凍ったバナナ、カルピス(原液)少々。今回はドリンクにしたかったので牛乳も。分量はテキトウ!


作るたびに配分は違うけれどなかなかはずしません(笑)


チョコレートシロップをぐるぐる。


かなり甘さを控えて作るので、仕上げのぐるぐるシロップが良い仕事をしてくれます。



キッチンケイのお料理ノート

これはパイナップルのフローズンヨーグルト。


基本の材料はヨーグルト300g、完熟パイナップル(生)300g、カルピス(原液)50ccのみ。


甘さはかなり控えめなので、食べるときにコンデンスミルクとココナッツをトッピング。


パイナップルは冷凍しておき、あとはすべてをミキサーで撹拌し、シェイク状になったものを再びタッパーに入れて凍らせます。


一度凍らせたパインを使うことで、凍る途中にかき混ぜなくてもふんわりしたシャーベット状に仕上がります。


カルピスはヨーグルトの酸味をうまくカバーしてくれることをこの夏発見!夏は練乳よりカルピスのほうが高確率で冷蔵庫に控えておりますし・・・


調子に乗ってフローズンヨーグルト、貴陽バージョンも作ってみた・・・


色はきれいにできたけどすっぱい・・・


結局はちみつやらお砂糖やら生クリームまで足さないとおいしく食べられなく、これは次はないな。。。という結論に。


ジャムやコンポートを使ったら良かったかも!


フレッシュはいかんせんすっぱい・・・