【パステルで巡る沖縄の旅】動画講座がもうすぐ出来上がります。 | ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽にアステルアート講師を始めました。

今、製作中の【パステルで巡る沖縄の旅】の動画講座のモチーフが5つ揃いました。

もうすぐ販売開始できます。イェーイ!

 

最後に決定したモチーフは、アンケートの回答からヒントをもらいまして石垣島・名蔵湾の

「1本ヒルギ」です。

 

なんでも最近は「一本マングローブ」と表記されるようになったようなんですが

細かいことを言いましたら、マングローブではないですよね。

 

 

マングローブとは汽水域の海水と淡水の混ざる河口域に生えているジャングルみたいになっているところに生息できる植物の総称です。沖縄県では、オヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギ・ヒルギモドキ・ヒルギダマシ・マヤプシキ・ニッパヤシの7種で構成されています。

 

 

この「1本ヒルギ」はヤエヤマヒルギだと思われます。

群れているマングローブの中からポツンと一本生えているところとか、その場所の夕景とのコラボがエモいということで写真を写したい方が集まってきたようです。

 

 

2種類の「1本ヒルギ」を描いてみました。

一つはハロ(日暈)と呼ばれる気象現象とヒルギのコラボにしてみました。

もう一つは天の川とのコラボです。

 

ということでメルマガとInstagramでアンケートをとってみました。

 

アンケートの結果は

ほとんどの方が「天の川と1本ヒルギ」の方が良いとの意見が大多数でした。

ハロとのコラボはなんと1人だけでした。ハロ好きなんですが。

ということで

今回は「天の川と1本ヒルギ」に決定しました。

 

 

 

ですが、「ハロと1本ヒルギ」が好きだという方もいらっしゃったので

別の講座として考えていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村