速報! バランス力!
つぶやきます・・・![]()
今日のスポーツ報知 の記事に、バランス力の記事が出ました!
長友「メッシも抑える」極秘トレ
チェゼーナの日本代表DF長友佑都(24)が23日、来年1月9日に初戦ヨルダン戦を迎えるアジア杯カタール大会優勝へ極秘自主トレを敢行した。
「今回はバランスと連動性を高めるトレーニング。世界と戦うために突き詰めたかった」と、長友。来季からJ1広島ユースのフィジカルアドバイザーに就任する個人トレーナー木場克己氏(アスリートウェーブ)の指導のもと、都内のジムで1時間半汗を流した。
6月の南アW杯やセリエAで世界有数の名手を食い止め、エースキラーの称号もついた。しかし11年は、さらなるレベルアップを狙っている。テーマはアルゼンチン代表FWメッシを封印するために必要な“第一歩”を速くすることだ。
「どんな相手でも一歩目を速くして、相手の前に入ることができれば、メッシのような選手でも抑えられる。一歩目の敏しょう性を高めて、今までよりも上にいかないといけない」と長友は語る。競り合う相手とボールの間に一瞬先に体を入れるスピードある一歩こそが進化への道筋だ。マットやゴムチューブを使った特別メニューを用意した木場氏は「今までつくってきた腹筋と太ももの引き上げる力を連動させる。これで一歩目の動き出しがこれまで以上に速くなる。さらには体勢が崩れても一瞬で立て直すバランス力が高くなる」と、説明した。
24日の代表発表を控え、休日返上で自己鍛錬を進めた鉄人が、ザック・ジャパンをアジア王者へと導く。
動画や写真を盛りだくさんでお送りいたしますので![]()
クリックお願いします![]()
監修本出ました!【ジュニアサッカーを応援しよう】
つぶやきます・・・![]()
先週、カンゼン社より出版しています「ジュニアサッカーを応援しよう!」の一部でトレーナーKOBAのスポーツ運動塾と題した内容を監修していますので、是非、見てください!
今回はスポーツにおけるストレッチの順番はどのような流れがいいのかと言うような内容になっております。
詳しい内容は ↓
■僕らが僕らがサッカーボーイズだった頃
権田修一(FC東京)
マンガ「ちょいテク」~世界の名プレーヤーから学ぶちょっとスペシャルなワザ~ 第2回 メッシ
■特集1 判断力を磨こう
●W杯カメルーン戦のアシストで見せた瞬時の判断 松井大輔(FCトム・トムスク)
●『判断力』を楽しく鍛えよう! トム・バイヤー、亘崇詞
●ドイツ、スペイン、イタリアに学ぶ『判断力』トレーニング
●チームレポート 足柄フットボールクラブ
■特集2 指導者必読!8人制サッカー対策ガイド
●日本サッカー協会育成のトップに聞く。8人制導入の意図 西村昭宏技術委員長インタビュー
●少人数制をどう指導する? 日本代表フットサル監督・ミゲルロドリゴインタビュー
●現場における8人制サッカーの取り組み 小野剛インタビュー
●『フットボリスタ』編集長が見た、スペインの7人制サッカーと日本の8人制サッカーの違いとは?
●現場の指導者に聞く8人制サッカーに意見します
特集3 子どもを『自立』させよう!
●元日本代表・水沼貴史の子どものサポート法
●指導者・保護者に絶大な支持!池上正の『自立を促す工夫。家庭でできる中学校入学までの準備』
●長友佑都個人トレーナー・KOBAの『スポーツ運動塾』
●中1が最後の砦。手遅れにならないための「自立」講座 ロジカルコミュケーションなど言語学の第一人者 三森ゆりか
画や写真を盛りだくさんでお送りいたしますので![]()
クリックお願いします![]()
小岩高校
つぶやきます・・・![]()
今日は、東京都教育庁主催スポーツ推進事業講演で葛西店の北村トレーナーと都立小岩高校 へ行ってきました!
この小岩高校は、なんと北村トレーナーの出身校とあり北村トレーナーも楽しみにしていたようです![]()
今日の講演内容はフィジカルトレーニング基礎編で姿勢保持・体幹・動きだし・ストレッチを指導してきました。
生徒さんも当初は50人の予定だったのですが100人を超える生徒さんが集まっていただき、こちらサイドも気合が入って一日を過ごす事ができました![]()
聞く姿勢や、態度、取り組み方もしっかり出来ており、北村トレーナーも感心していました。
部活動も盛んで、特にバドミントンは男女とも関東大会出場するという成績を収めているようです。
今後は定期的に北村OBが顔を出すような事も言ってくれていたので後輩もさぞかし心ず強いのではないでしょうか![]()
自分も小岩高校の今後の活躍を期待しています!
いつも写真を撮っていたのですが、熱く話しすぎて撮るのを忘れてしまいました![]()
次回、北村トレーナーが顔を出した時に撮りますね!
北海道紀行 その1
つぶやきます・・・![]()
昨日に引き続き、広島から北海道へと小散歩をご紹介します!
北海道はTTCセミナーと北海道の施術家情報と北海道でカリスマと言われている先生方とのの情報交換がメインで行ってきました。
まず、先日もこのブログでご紹介したように、この前のアジア大会で2冠達成した北海道ハイテクノロジー専門学校内の陸上専用のトレーニング施設やトラックなどを見学させていただきました。
ちょうど、今回のアジア大会にケガなどの影響で参加できなかった現400メートルリレー日本記録保持者の北風沙織選手がレッドコードを披露してくれました![]()
北風選手・・・いろいろデモンストレーションをやっていただいて有難うございました![]()
次は北風選手が日本記録を作る番ですよ!
頑張ってください![]()
![]()
福島凱旋!世陸へ新基地、総工費1・5億円ハイテクアリーナ!…陸上
広州アジア大会の陸上で日本初の短距離2冠を獲得した福島千里(22)=北海道ハイテクAC=が30日、恵庭市に凱旋した。北海道ハイテクノロジー専門学校では快挙を受け、来年1月5日の新年式で福島の総長特別表彰も決定、12月には、練習本拠地・インドアスタジアム隣に約1億5000万円をかけハイテクアリーナを完成させ、来年、韓国・大邱(テグ)世界陸上、12年ロンドン五輪に向け支援体制を、さらに強化する。
アジア大会陸上女子100、200メートルを制しアジア最速女王の称号を手にした福島が15日ぶりに、本拠地に帰還。出迎えた学生100人、50人を超す報道陣を前に笑顔でお礼を述べた。「盛大な出迎えをうれしく思います。今回の2冠を、今後の世界挑戦の自信にしていきたい」
08年の北京五輪100メートルで、日本女子としては56年ぶりに出場、09年ベルリン世界陸上100メートルでは日本人初の2次予選進出、そして、今回の快挙と、進化し続けるヒロインに地元もヒートアップ。学校側では新年式での総長特別表彰を決定。24日にはインドアスタジアムそばに、34メートル×22メートルのバスケットボールやフットサルなども出来る新体育館「ハイテクアリーナ」が完成。福島ら選手たちにクリスマスプレゼントとなる。年明けには、インドアスタジアムと併用し日本陸連の女子短距離合宿が3回実施される。
同校には来春、スポーツ学科が新設される。正垣雅規事務局長(55)は「福島さんには“動く教科書”として授業もどんどんサポートしてもらいたい」と新学科の広告塔としても期待する。
後援会も活動を活発化。村本隆二会長(60)は「12月20日に後援会主催の報告会を開きたい。現在180人ほどの会員をさらに増やし、来年世界陸上の応援ツアーも今から検討したい」と話す。アジアを制した22歳の道産子スプリンターが地域、全道、全国からの応援をパワーに来季はさらに飛躍する。
広島紀行
つぶやきます・・・![]()
先週は広島、北海道と移動しましたが広島での小散歩を載せたいと思います。
広島での目的は、サンフレッチェ広島ユースの練習見学と稲田寮長、寮母さんとの、ひと時を過ごすために来ました。
あとはKMJサポートしている、かえつ有明サッカー部の関係者とのコミュニケーション作りで広島を訪れました。



































