どーなる長女? | くーのブログ

くーのブログ

不登校姉妹の母の独り言ブログです。

先週は早速欠席続きで、

今日も朝から泣いている。


なんで泣いてるのか分からない

行きたいのに体が動かない

適当にやりたいと思っている

すぐ泣きたくなる、学校で泣いたら皆に気を使わせるし恥ずかしい

気持ちがコロコロ変わる

私、病院行ったほうがいいのかな


言葉で伝えるのが苦手な長女

泣いてて不安定だし、

言葉にならないからと

ラインで伝えてきました。


懸命に訴えてきて、

なんと返そうか、少し考えたけど

私も言葉足らずなせいで言葉が見つからず…

少し考えて返した文は

「それは、つらいね」

それだけ。冷たかったかな。


それに対して長女からは

「うん」

だけ。

言葉多くするほど私はボロが出たり、語彙の足りなさで

傷つけてしまいそうだから、

そこで終わりました。


学校からは、

欠席続いていて単位危うい科目があります、と連絡あり。

入学すぐだからこそ多めの科目。

早速欠席日数との戦いになるはめに昇天

担任は凄く親身です。

ただ座ってるだけでもいいので…とか言ってくれる。



長女も分かってるけど動けないんだよなぁ。


どうにもならんもんなぁ。


そうこうして昼になり、

昼休みに行く、お母さん送って!

と、行くことになりました。


振り回わされる…

学校のカウンセラーさんと話してみて欲しいなぁ。