長女 通信制高校個人説明会 | くーのブログ

くーのブログ

不登校姉妹の母の独り言ブログです。

中3長女、初の通信制高校個人説明会に参加できました。


ちょうど一週間前までは、進路の話に少しでも触れると部屋に籠もってましたから、分からないものです不安


話としては

・週に何度登校しても良い。登校時間はネットで予約出来、自由がかなり利く

・月に一回レポートは提出しなければならないが、分からないところは個人に厚くサポートしてもらえる

・制服はあるけどほとんどの子は私服

・居ても片手以内の人数


というところが長女には合ってるかな〜と思いました。


ただ、本人は進学を希望してるので、ほんとに大学まで考えるなら勉強内容的には緩すぎるので、そこをどう補っていくか?

(プラス塾とかになるとお金が…どうしよ)

実際通い始めたら自分で管理していけるんだろうか?気になるけど、そこはやってみないと分かりませんね。




長女に、どうだった?って聞いても、

いいとも悪いとも言わず。

疲れたようなのでそれ以上は聞かずそっとしときました。

お疲れ様ニコニコ

その後も機嫌は、安定していました。

一緒に乗り越えていこうね!