とんど焼き | みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

トイプードルみるくとのほんわか毎日と時々マニラの家
過去ブログは「みるく おいで ♪」 https://milkoide.fc2.net
2023年2月22日みるくは天国に。みるくの思い出と新しい家族の無邪気なあかりとの暮らしです。

今朝は珍しく7時過ぎに起きて来たあかりちゃん。

「あらあかりちゃんにしては早起きしたのね」って言うと

トトトトと走って駆け寄って来たかと思ったら

コーヒーを飲んでいた私の膝にピョン。

1分もしない内にスヤスヤ。

 

なんだ、二度寝の場所を変えただけ?

 

「コーヒー飲み終わったらとんど焼きに行くわよ。」

 

 

「ス〜」🐶💤

 

 

起きそうもないので

そのままそ〜っとベッドの上に。

あかりちゃん一旦寝ると動かしても起きない子。

 

しめ飾りと鏡餅のお飾りセットを持って1人広場まで。

始まって1時間ぐらいなのにもう沢山の人が集まってる。

煙の上がってるあそこね。

 

 

 

 

 

危ないからって係のボランティアのおじさんが

火の中に持って行った物を入れてくれます。

 

 

 

 

 

子供の頃、祖母がとんど焼きの煙を

頭が良くなりますように

元気に過ごせます様にって

頭や体に刷り込んでくれたね。

 

 
 
 
側に行っちゃいけないみたいだから
風下で煙をキャッチして
家まで走って帰りましょ。
あかりちゃんに擦り込んであげましょ。