七草がゆ食べる? | みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

トイプードルみるくとのほんわか毎日と時々マニラの家
過去ブログは「みるく おいで ♪」 https://milkoide.fc2.net
2023年2月22日みるくは天国に。みるくの思い出と新しい家族の無邪気なあかりとの暮らしです。

昨日は七草。

 

せり

なずな

みずな

みずしろ

ほとけのざ

ごぎょう

はこべら

これぞ七草

 

子供の頃、教えてくれた祖母の笑顔が懐かしいな。

 

 

 

 

 

無農薬の八分つき玄米と殻付きもち米と

雪塩で味をつけた七草粥に

おかずはししゃもだけだけのささやかな朝。

 

 

 

 

 

朝5時起きで作ったのよ〜って

自慢しながらあかりちゃんにも一口あげようとしたら

プイ。

青臭いもんね。

 

 

「いら〜ん」🐶👎

 

 

 

みるくも七草粥嫌いだったなぁ。

 

 

「遊ぼ」🐶♪

 

 

 

あかりちゃんには初めてづくめのお正月も

地震でまだ救出されない人が沢山居られたり

航空機事故で脱出できなかったわんちゃん達のニュースで

気持ちが塞いだまま過ぎた7日間。

同調不安なんて新しい言葉。

 

 

「落とすよ〜」🐶🥎

 

 

 

あかりちゃんのお陰で

ちょっと気分が紛れたかな。

 

 

「飛び降りるよ〜」🐶♪

 

 

 

もしもの災害に備えて

あかりちゃんに必要なもの再点検しとかないとね。

 

 
「母も遊んでみ」🐶💕
 
 
 
みるくがいてくれた時から
ベッドサイドには避難用のキャリーと係留フックのついたリード
流通が止まった時に備えてトイレシートとフードを二、三か月分
水は2リットルボトルを4ケース(24本)置いているけど
最大の問題は
あかりちゃんが今だにクレートに入れない事。
又練習始める?