庭の冬支度 | みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

トイプードルみるくとのほんわか毎日と時々マニラの家
過去ブログは「みるく おいで ♪」 https://milkoide.fc2.net
2023年2月22日みるくは天国に。みるくの思い出と新しい家族の無邪気なあかりとの暮らしです。

今日は造園屋さんが来る日。

もう40年来年我が家の庭の手入れをして下さっているおじさん

って言うか、もうおじいさん。

 

朝早くから来てくれるので

洗い物を少なくする為ワンディッシュでパパッと朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

おじさんは今や監督さんで

寺院のお庭専門なんだけど

体力の続く限りは我が家の庭の手入れはさせて頂きますと

おっしゃって下さっている名人。

 

 

 

 

 

 

この何日かの暖かさで

ヒョコッと咲き出したボケの花。

この花は残してあげてねとお願いしましょう。

 

 

 

 

 

 

私もお庭に出てチョキチョキと心地よい音を聴きながら

インパーチェンスにお礼を言って大輪咲のパンジーに植え替えを。

 

 

 

 

 

 

これは八重咲きのフレアーパンジー。

これから沢山のお花を付けてくれるのが楽しみ。

 

 
 
 
お三時の休憩時間に
おじさんと植木談義。
職人さんにはそれぞれ美学があって
剪定の仕方や葉の空き方にも人に依って違うんですって。
おじさんは亡くなった私の父と美学が同じだったのが縁で
ずっと通って下さっているって話を初めて聞きました。
そして私の好みと違っている所があったら
今更ですがご意見をとも言って頂きました。
 
ご心配なく。
私の好みは子供の頃から父の側で植木を見てきたので
同じなんです。