地震に備えて下さい | みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

みるくおいで〜♪ あかりもおいで〜♪

トイプードルみるくとのほんわか毎日と時々マニラの家
過去ブログは「みるく おいで ♪」 https://milkoide.fc2.net
2023年2月22日みるくは天国に。みるくの思い出と新しい家族の無邪気なあかりとの暮らしです。

火山の噴火に伴って
タール火山周辺ではマグマが飛び地震が多発しているとか。

周辺の人達は強制避難。
夕方になって政府から

「マニラでも地震に備えて下さい」と警告が出ました。


取り敢えず、棚の上にある物を全て下に下ろし
パソコン類をベッドの上に。

ワンちゃん達の安全確保。
マニラでは生活水と飲料水は別なので
飲料水の買い置きも必要。
メイドが買いに行った所
既に価格が高騰しかも品薄。
マスクもしかり。

一通りの備えをしたけど
じっとしていても気が滅入るばかり。
なのにこの国では騒ぐ割にみんな結構楽天的。

企業、学校は休みでもレストランは開いています。
友人から「ディナーとビリヤードに行きませんか」ですって。
お誘いに乗ってマスクをして夜の街へ。

 

 





万が一大きな地震があったら我が家は31階。
にぃには「うちのタワーが壊れるぐらいならマニラ中の家が壊れるよ」

って言ってますが

外の地面の上にいる方が私はまし。

 

地震国日本から来て

マニラでまで地震の心配をしないといけないなんて><