私は、阪神タイガースのファンです。


昨年、横田選手が病気で亡くなりました。そして日本一になった時に選手達が横田選手のユニフォームを掲げて共に喜びました。


横田選手は、まだ20代という若さだったし、もっと野球をしたかったでしょう。


同期入団の選手はこう思ったと思います。「横田の分まで頑張ろう!」


そうふと思った時、私は小学4年生の時に亡くなったさとこちゃんのことを思い出しました。


私も小さかったし、正確な病名はわかりませんが、髪の毛が抜けていたり、顔がむくんでいたので、おそらく抗がん剤治療をしてたんだと思います。初めての団地でのお葬式、何をしたらいいのかわからなかったのが忘れられません。お焼香の作法も知らなかった。オロオロしてました。


さとこちゃんは学校にもほとんど来てませんでした。私はさとこちゃんと仲が良くてよく遊びに行きました。


だから、リンクしたんです。さとこちゃん。もっと生きたかっただろうな。遊びたかっただろうな。勉強したかっただろうな。


私は、きっとさとこちゃんの分も頑張らないといけない。


そんなことをふと思いました。