第一回目模擬試験が70%という結果にあせりを感じ、基礎編のテキストを購入し、一日で終了!(買わんでよかった・・・。)


よくわかるMicrosoft Office Excel 2003 基礎/FOM出版
¥2,100
Amazon.co.jp

よくわかるMicrosoft Office Excel2003応用(FPT0305) (よくわ.../FOM出版
¥2,100
Amazon.co.jp


基礎編でなく応用編に苦手分野がありましたので、応用編も購入しちゃいます。テキストも持っといて損はないと思うので、基礎編は後に売れる?ようにきれいにしまっておきます。


基礎編のまとめ


☆入力→ESC機能は入力途中のすべてのデータを取り消す


☆直接入力とひらがな入力の切替・・半角/全角を使い、すばやく入力する。


☆べき乗はハットマークと呼ぶ ・・・ 2の3乗の入力は 2^3


※簡易計算機能・・・ セル範囲を選択すると通常ステータスバーに合計が表示されるがステータスバーを右クリックすると、平均・最大値など選択ができ表示できる!!


※ダブルクリックでコピー、連続データ入力をする癖をつけた方がいい!!


☆オートフォーマットの削除→メニューバーからのオートフォーマット設定内の一番下書式削除がある。


☆並べ替え・・・ 取り消す時のためにリストの連番の列を用意しておくとよい!



本日は、前回の模擬試験を再度受験・・・・


結果85%でした。「えっ!!」て感じ2回目やのに・・・。問題を解く時間はかなり早くなりましたが95%ぐらいほしかった。


ミスった部分は、勘違いもあったし、わからなかった問題2問ほどありました。


第一回模擬試験(2回目)回答率85%


データとコンテンツの作成が弱い。


ミス部分 問1-③、問3-①、問9-①②、問11-②、問16-①でした。


つづきまして


第二回模擬試験受講しました 回答率85%まあまあ?


データとコンテンツの作成がやはり弱い。


ミス・・・問2-①、問7(OKでしたがわかりにくい)、問9-②、問10-①②、問14-②


以上です。また明日自分の弱い部分や模擬試験がんばるぞ!!