{4DAE4D1D-6BDF-465B-BFA4-08C48615CBA6}
 もう、四月の中旬なのに、異常に寒い風が吹き、小雪がチラつく神戸です。 
 上着ないと寒いがなぁ~ 
 そんな中、北条鉄道の法華口駅を通りがかる! 
 私が以前来た時は無人駅だったが、今はパン屋さんが入って有人駅的になっていました。 
 駅舎やトイレがそれなりにに整備されていた。古い建物を残しながらと言うのは難しいがひとつのかたちかも知れない。 
 近年、鶉野飛行場も陸上自衛隊管轄から払い下げられ、細々とだが戦争遺跡となって整備されつつある様だ。 
 まだ、正式に公開はされてないが放置されていた鶉野飛行場近辺の防空壕や施設の一部が補修されていた。 
 戦時中のコンクリート施設に近代のコンクリート補修がなんだか残念なコントラストを見せるが、中にも入れる状態になった所は評価しても良いかな? 
 飛行場に新たに航空機整備台改造の小学校の朝礼台が展示されていた。代わりに当時の水道鉄管が消えていたけど… 
 対空機銃砲台や防空壕入り口、指令室跡は外から見るのはいつでも大丈夫、大学の農園施設内にまだ大きな遺跡が放置されていたが、手前に見学者用トイレが建設中だったので、出来るまでには整備するかも… 
 かなり、大きいので完成したら行ってみたいと思う。