RTSⅢを使うにあたって…

テーマ:
{62CBBCB2-3BA2-4CE1-A3DD-D27E43CB6A81}  コンタックスRTSⅢを使うにあたって、CONTAXレンズ用にメタルフードを注文した。
  コンタックス用はプラナー85mmf1.4だけ純正フードがあるがそれ以外は持ってない。
  勿論、今更純正品が簡単に手に入る訳もないので、汎用品を探す。
  フィルター径が55mmなので、ニコンのメタルフードは使えない。
  まあ、標準50mmレンズ用は多くのメーカーから汎用品が出てるので、ハクバ製の物を3個注文した。

{93CE203C-71F8-4286-891E-0DB14361973F}
  広角レンズ用はなかなか無いが、同じハクバから28mmレンズ用が出てたので、ディスタゴン28mmf2.8用に1個注文した。
  ディスタゴン35mmf2.8に50mm用を着けてみたのだが、フィルターがあるとケラれるのでフィルター外して取り付けてみた。
  これで、フードは大丈夫!

{A5A6482B-BCC1-44FF-AD80-D226C10C6E09}
  次は電池である。
  RTSⅢは2CR5がひとつ要る。予備のバッテリーを持ってた筈なのでバックを探すと以前ミノルタα9xi用に使ってたのが出て来た。
  しかし、コレ…使用期限が2007年11月であった。
  一応、入れてみるとなんと\動いた/
  これに2012年12月に期限が来てるリバーサル、エクタクロームE100vsを入れてみた。
  さて、何を撮影しようかな?(笑)
AD

RTSⅢを手に入れた。

テーマ:
  嵐の様な大雨が降った神戸です。 
  昨日は新幹線とかダイヤ乱れて大変だったみたい…
  
{A9DE73B3-1B51-46F4-91CF-CC866782D739}
  カメラのキタムラの中古ネットを見たら、なんと久しぶりにCONTAX  RTSⅢが出ていた。
  京都方面の方かは是非とも手に入れるべきカメラと聞いていたのだが、メーカーサポートが終了どころか無くなって、電子回路の塊の様なカメラ、故障したら一巻の終わりだしと躊躇してたら、ネットに上らなくなって半年以上…出た以上手に入れるべきと注文した。
   数日後に来たRTSⅢは値段はちょっとお高いだけに京都方面の方のRTSⅢより状態が良い感じに見える。
{7EA29CCB-848C-487E-8186-214BB914F78A}
  悪い所と言えば、アイカップのゴムが無くなり接眼部が貧相になっている。
  勿論、部品は無いから修理のしようがない。
  使うには問題ないか…な 中の液晶も問題無くブルーに光っている。
 これもよく傷んでいる事があるがちゃんと点灯している。
  そう言う事で我が手にRTSⅢが来た。

{76DD0619-D199-485D-9FE3-4643D767120A}
  コンタックスのレンズは単レンズばかり、ここに写ってないがテッサー45mmf2.8含めて5本、珍しいシグマの単レンズ24mmf2.8とコシナの20mmf3.8、ズームはアダプトール使ったタムロンだけである。
  コンタックスを手に入れたのは、プラナーの85mmf1.4による人物撮影評価に憧れたからだ。
  本体は167MT、137MAを使い一度だけ私設撮影会で使ったのだが、人物撮影が好きな知人が亡くなったりで評価する前に縁が無くなり 、その後、廃墟の摩耶花壇撮影とか持ち出したがコンタックスは放置していたのだ。
  久しぶりに取り出したコンタックスはカビも無くRTSⅢに着けて使えそうだ。
  京都方面の方が言われる通りRTSⅢは別格、167MT、137MA、ヤシカFX2000とは全然違う。
  ファインダー倍率は低いがズッシリと手応えがある。
  シャッター音もかなり良い。
  何処かで人物撮影の機会はないかな?

  
AD

またまたまた

テーマ:
梅雨入りと言いながら、ここのところ晴れか曇りしかない神戸です。 
またまたまたサンライズを狙いにさくら夙川~甲南山手、西守具踏切に行ってみた。 
マンネリ化してますがなぁ~ 


フォト
先ずはこれも貴重になったEF66 103 鮫さん通過… 
OLYMPUS OM-D E-M1+SIGMA 30mmf2.8 DN 1/1000F2.8 ASA3200 JPEG 

この日は何故か定刻にサンライズが来なかった… 

フォト
本来はサンライズが通過した後に来る貨物…EF200 20号機…新しいけど絶滅近いEF200 
OLYMPUS OM-D E-M1+SIGMA 30mmf2.8 DN 1/2500 F2.8 ASA3200 JPEG 

1時間近く遅れてやっと来たサンライズ… 
もう、眠くて眠くて限界だった。 


フォト
OLYMPUS OM-D E-M1+SIGMA 30mmf2.8 DN 1/800 f2.8 ASA1600 JPEG 
本当は明石辺りで撮影したかった
… 

AD