先週に釣り

7日間寝かせ熟成させた 2.8kgのトラフグ を食べました。

 

この子です。

 

刺し身

炙り

 

養殖のトラフグは、味がないけど

天然とらふぐなので、甘みがあり確り旨味を味わえます。

歯ごたえも、7日寝かせているので丁度よい。

むしろ、あと2日寝かせても良かった。

30cm以下の刺身サイズトラフグだと5日寝かせがベスト!

 

いまだ、上手く握れないので恥ずかしいけど

握り 

そして旨味が1番でる

中骨の焼きフグ

 

尻ビレの うぐいす

プリップリの筋肉で、焼いて噛み締めてたべると旨味がどんどん出てきます。

 

背びれの筋肉の刺し身

実はこの部位、ほとんどの釣り師は捨ててると思います。

ですが、この部分の刺し身が凄く美味いんですよ。

甘くて歯ごたえは シャキシャキ

歯切れのよい お肉みたいな食感でお魚らしからぬ歯ごたえが最高なんです。

 

そして

今朝は、昨夜に仕込んだ漬けで丼。

 

美味しいよ〜

あと1匹、猫(子虎)を熟成中なので

もう一度

刺し身と握りかな〜