GETしました!

 

東京湾天然とらふぐ!!

 

毎年

3月後半から4月末位迄限定で金沢八景野毛屋さんから船がでます。

 

連日3〜5kg弱のデカ虎が上がっている為なのか

平日にもかかわらず 22名の満船

 

7:15出船して

8:00ポイント到着開始〜

 

開始早々

周りであたりが出てチップや餌食われなどがあり既にドキドキ♥

その直後

船中で3匹くらい連チャンで虎の顔が出た

いいな〜オラにも来ないかな〜〜なんて思いながら

指定棚は上から25mなので

30迄落とし

しゃくり(ジグの要領)ながら指定棚までを繰り返す。

 

富士山が綺麗だったので写真を撮り

 

30まで落として指示棚迄を繰り返すこと2回目

指示棚に到着した瞬間

 

ガガガガガー

と引ったくられ ビシッと合せると

 

ズシン と 竿が止まった

竿を立てて巻取り開始

ブブン カンカン ガタガタと首振りを混じえて虎が走る

なかなかのサイズに違いないと感じ

 バレるなよ 

 外れるなよ〜〜

とグイグイ巻いて 水面到着

船長がタモってくれて 8:30 無事GET

 

数が取れるお魚ではないので一安心

 

2.8kgのなかなかのサイズでニヤケが止まらない

 

あとは、雄であってくれ

白子が食べたい と 願うのみ(^o^)

 

 

途中軍艦を見て癒やされ

 

またいれば

写真を撮り

 

楽しい〜

 

昼前潮止まり直前

ゴゴっと本日、2度目の当たり

合せるも、掛からず その場で数回誘うがあたりなし

仕掛けを回収するとアルゼンチンアカエビだけ食われていてアピール用の太刀魚は無傷。

 

ここで、

太刀魚でのアピール餌は効果がないと判断し外した。

 

釣れた人の仕掛けをみても

シンプルな仕掛けの人が釣れていて

 

アピール餌や

アルゼンチンアカエビの2本掛けなどの人は釣れていなかった感じなので

朝の2.8kgをGETした時の

赤海老+太刀魚でのアピール餌は、たまたまだったのか?

または、

この日の潮は中潮で

ハッキリ覚えていないが 7:00(出船直後)ぐらいから下潮

13:00ごろから上潮だったとおもう

てか

今カレンダー確認したらこの時間。

 

オラのアタリ出たのが 

8:30と

11:30頃 

 

みよしだったので船中見てて

連発で虎の顔見れたり餌食われたのが多発してたのが

開始直後の 

8:00〜8:40くらいと

13:30〜14:00ごろで

他の時間帯は ポッポッと単発で虎がでる感じ。

 

わからないけど

虎狙いでは特に集中するべきは

潮変わり後1時間が超地合な気がしたので

次回行く機会があれば

潮変わり後1時間は、アピール餌をプラスしそれ以外は、

シンプルなカットウだけで探ってみようと思う。

それと

誘いがまだわからないことだらけ

今回は

指示ダナ5m下から 指示ダナまでの5mを1ピッチで誘った。

この辺がわからない

指示だなで永遠と誘い続けて釣った人が今回は多数な気もするが

東京湾虎釣り元年(4年前)は、底手前から船底まで3秒で1mくらいのスピードで巻きあげて3〜4匹釣った。

 

どうすれば良いのか?

東京湾のショウサイのように底で誘ってアタリ待って掛ける

このシンプルイズベストなら、楽なんだけどね〜

 

東京湾の新しい釣りなので 探って見つける そこも、楽しいのかな(笑)

 

今回は

健太郎船長と飲む約束をしていたので

 

野毛屋さんの近所の

やなぎ荘 に泊まりました。

 

よく利用しますが

人柄の良いお母さんがいます。

 

夜は

六浦の 清川寿司に集合し

つまんで飲んで釣り談義(笑)

 

稚鮎と生とり貝が美味しかった。

 

今回のは

雌だったんです

2.8kgで雄なら そこそこの白子だったはず(T_T)

 

仕掛け作り直して

来週、白子目指してもう一度トラフグやろうかな??(笑)