釜めしお可免

http://okame-y.com

横浜市中区曙町1丁目にて92年続く日本料理店です。

 

 

15年くらい前ですが

美味そうな店だなと、ふらりと後輩と入った店でした。

 

当時から

ふぐ、すっぽん、あんこうが大好きだったのもあり

あんこう鍋を注文

 

出汁も醤油系なので 

 

ド・ストライク!!

 

鍋奉行ではありませんが

後輩とああだのこうだの鍋していると

 

先代の 大将が 

そんなんじゃ 駄目だ!!とお叱りを授かったお店です。

 

 

出来上がった鍋を突っつき始めると

あんこうは骨の髄が旨い

軟骨なんだから

骨をガシガシ噛じれば髄が出てくる そこが旨い

ガシガシ噛み噛み切れなかった骨は出すのだと

 

この食べ方になって

更にあんこうが好きになったのです。

 

プルプルの

皮やヒレも大好き

 

今回も当然このあんこう鍋を食べに行きました。

期間は10月〜2月 旬は12月〜1月 今食べないと来季まで食べれません

 

捨てるところが殆ど無い美味しいお魚なんです。

 

カマスも今が旬ということもあり塩焼き注文!

このお魚は

鯵とシシャモを足して2で割った様な味で

脂乗りが良くコクがあります。

 

 

美味しい肴で

黒霧がすすみました(^o^)