今年も

色々頂いちゃいました~~

感謝感謝です。




藤九郎銀杏
一番の大型で豊円形をしているのが特徴で殻のキメが細かく白い。
かつて瑞穂市穂積地区に住んでみえた井上藤九郎氏の庭にあったイチョウで突然変異でこの銀杏ができたそうです。
井上藤九郎氏の名を取って通称『藤九郎ギンナン』と呼ばれています。
工業を営む友達の茨木の工場の庭にある銀杏の木から収穫したもので毎年送られてきます。
食べごたえがある大粒で大好きな種類のぎんなんでんです。
光繁ありがとう!!



青森産の長芋
友達の嫁が、池袋で アーユルヴェーダサロン   エクスパンス を経営しています。
オイラもたまに利用する漢方オイルエステマッサージのお店です。
この友達の嫁の出身が青森、そこから送られてくる長芋できめ細かく水気が少ないのでドロンドロンのぶりんぶりんなとろろなんです。


美味しそうでしょ~

他の時期には、ホタテ、トゲクリガニ、ホヤ、カスペが届きます。
麗華ありがとな!!


米と柚子胡椒

後輩で、福岡出身のホモのモー太郎のお母さんが送ってくれるんです。
米も柚子胡椒も手作り、なので米には銘柄がありません。無名の米なんです!
しかし、甘くて美味しいから、コシヒカリしか食べないオイラにでも美味しく食べられます。
そして、柚子胡椒がまたまた旨い!


うどんに入れてもイイんですが、最近はフグの刺し身や塩焼きにも・・・
ハマってます(笑) 
モー太郎のお母さん ありがとう!!


高級カニ缶 1缶5000円超え
これも汁まで旨いんですよ~
熱燗にこの缶詰つまんで晩酌しました(笑)
これは、大動脈瘤破裂で倒れ、人工大動脈に交換してかろうじて助かったお袋からの贈り物。
手術で全部治せなかったので余命1~3年と言われ、今2年が過ぎようとしています。
気遣うなと言っているのに、幾歳になっても子供は子供なんだそうです。
今度の正月は、30年ぶりに実家で過ごします。
その為に趣味で釣った魚と、正月料理、そしてお年玉の準備も着々と進み、最後になるかもな正月を振る舞う予定です。


子持ち鰰(ハタハタ)
後輩のダメ則のお母さん(妹?)が秋田から毎年送ってくれます。
これが届き、年が終わる事を悟ります。


塩焼きや、鍋、卵の醤油漬け、干物などいろいろ事して食べてます。
魚卵にしては大きくてニュルニュルする卵を塩焼きにしてから取り出してご飯にのせて醤油かけてジュルジュル食べるのが大好き!
ダメ則のお母さん(妹?) ありがとう!!


これは、12/25の21時に届いたサンタからのプレゼントです。
驚きましたね~~
ドイツ軍の、軍艦、戦闘機、戦車とプラモ作りセット(塗料や裁断道具)、そして藤九郎ぎんなん。
そうです、秋に藤九郎ぎんなんを収穫して送ってくれる友達、光繁からのサプライズ。
でもね、日本軍の方がよかったな~ 戦艦大和やゼロ戦とかさぁ~
中学からの同級生で、よく飲む飲み友達なんですが、趣味の釣りの話をしたりします。
東京湾で釣りすると、潜水艦や空母や軍艦をよく見るんです。
オイラは何故か、軍艦、戦闘機、飛行機、新幹線、祭りのお囃子を見ると興奮状態に陥ります。
そんな話を最近したんですね~それを聞いてた友達光繁が、Christmasに☓1独りぼっちなオイラに気遣ってサプライズしてんです。
子供からのダチ公は最高ですね(T_T)

今年も残り僅か
良い年だった人
最悪な年だった人
退屈な年だった人
いろいろだと思います。

もぅ年寄りだから一年はあっという間でした。

オイラは、どぅなんかな?どんな年だったかは実感有りません。
転勤で地方で6年勤め、関東に帰ってきた事は良かったけど・・・・

みなさま、良い年をお迎え下さい。