一昨日59匹


昨日58匹

ショウサイふぐはここんとこ不漁で6年ぶりに湧いた。
6年ぶりの寄りフグ釣りは楽しかった。

寄りフグとは、初夏に生まれたショウサイフグの赤ちゃんフグで20センチ前後のsize

赤ちゃんフグは、刺身が最高に旨い!
一般的には、フグは『トラフグ』と言われるけど、トラフグは毒が少なく、養殖も盛んだから流通するのでその様に言われる。
実際のトラフグは、身が硬く味は無いに等しい。
ショウサイは、身は柔らか目で甘味があり味がある。
その赤ちゃんフグだから旨い!


小さい身なので、厚切りして味を楽しむ。


初日のは、開いて干物を船上で沖干し


干物と唐揚げ

次の寄りフグは、また何年後かわからないので大事に噛みしめて味わったよ。