北海道の後輩から
行者にんにくが毎年届きます

昨年は
粗悪品を送ってきて文句を言っているので今年はまともなブツが届きました(笑)

行者にんにくは主に
炒めもの
ジンギスカン
おひたし
醤油漬け
にして頂きます。

にんにくでは無いのですが
成分がにているのでニンニク臭がニンニクの2倍位ある
血圧や目に良いとされてるので
目も、顔も、性格も、血圧も悪いオイラは好んで食べる事にしている(笑)

毎年のことだが
基本的に、醤油漬けにして
ちびちび消費して行き、ガッつきの大人食いはしない

なぜなら、
ニンニク口臭となり 誰も寄り付かなくなるから(笑)

下準備



根元の方の赤い袴部分を取り除き
切り口をカットして よく洗い キッチンペーパーで綺麗に水気を取り除く



保存するビンを煮沸消毒する。
※これしないと長期保存が出来ないかも?



つけ汁をつくる
酒1:生醤油9 に 昆布を漬け 1時間寝かし昆布醤油にする。



育って大きくなった葉っぱはよけておひたし用に
漬ける分は
みじん切り
5cm長
にして瓶詰め



瓶に行者にんにくを詰め込み
つけ汁をなみなみに入れて完成



みじん切り漬けは薬味用なので
擦り生姜と鷹の爪輪切りにして漬け込む

ヤッコやしゃぶしゃぶに最適激ウマ!



手前は おひたし
つけ汁に使った昆布を千切りにして混ぜると 絶品です!