キンメのフルコースの完成です



キンメって言ったら 煮付け!などとも言いますが!

オイラは、酒蒸しが好き
まぁキンメに関わらず 酒蒸しが好きなんですがね~
だって、日本酒大吟醸と昆布と少量の塩で蒸すと 
ほとんどの魚が 激 う ま !!



次に好きな
昆布〆 ~  
2年くらい前かな~ 
漁師さんより 金沢八景産の食べる昆布を頂いてね。
そっからすっかりこの昆布の虜!
この昆布は出汁用ではないので、ワカメ寄りの厚みで分厚い昆布とは違うのね
だから、仕込んで(味噌汁や昆布〆など)そのまま一緒に食うんよ
食感、味、共に上々のオイラ好み!!!
とり憑かれた時は、色んな魚を この昆布で〆たよ(笑)

当然ですが
キンメの 昆布〆 最高よ!



こちらは
目玉の塩焼き

刺身
オイラ、魚の目玉も 大好物(愛www)
キンメは目玉が大きいでしょ
目玉のまわりのゼラチン質が大量なんよ
たまらない マジ たまらない (溺愛www)

刺身は、まぁ
例えると 大トロ って感じの 食感と味ですよ!!
キンメは脂が多いから 食べ過ぎ危険ですからね!



そしてコレ 出汁スープ
背骨や尻尾 目玉食べたあとの頭をね
カリッカリッ に コンロンで焼きます
焦げすぎ注意!
焼きあがったら
器に盛り、熱湯を注ぎ 塩(醤油でも良い)をパラっとして
完成!

今回は、酒蒸しも作っていたのでその酒蒸しの煮汁を
熱湯の代わりに 注ぎ ました

激旨だよ
出汁が半端ない
焼き出汁にすると 魚臭さなど微塵もなし

特に美味しいのは
このキンメや
ガラカブ(カサゴ)、メバル、ハタなど

アラ捨てずに 試しね見てね!!